スーパーフラット | リトルボーイ ―爆発する日本のサブカルチャー・アート |
新ART雑誌「SUPERFLAT」創刊のお知らせ
<創刊について>
2000年。「日本は世界の未来かもしれない」、、、と、ゼロ年代の幕開けとともに「SUPERFLAT宣言」が表明されました。
日本で、そしてアメリカ、フランスで、日本初の全く新しい芸術の価値観を表出させ立証してきました。
アメリカやイギリス発祥のポップ(飛び出す)アートを援用しながら日本のオタクカルチャーから戦後日本文化を。
そして狩野派までをもぺしゃんこにプレスしてしまった事は、ART界での一つの革命的な事件でした。
今、2010年。
ぺしゃんこなフラット社会は今や世界で自明の事実です。
世界の価値観も人間の正義の基盤も、驚く程にこの10年で変わってしまった。
「日本は世界の未来かもしれない」今も尚、一歩先を行く日本のグダグダな文化状況の中の人類の倦怠の速度の速さを、如何にして芸術に固着させるか。
否、ネガティヴな環境をおもしろがって未来だなんだと言ってるうちに、本当に芸術どころか国までも沈没してしまうのではないか。そんな危機感の中、僕ら日本のアートは何を求めて行くべきなのか。
芸術の未来。
それをアート専門誌、SUPERFLAT は常に問いかけ、思考し、答えを出します。
日本の、東洋の芸術のフォームと西欧のそれとの衝突なのか?融和なのか!
芸術の歴史はココに、大きく動き始めました!刮目必至。
村上隆
<創刊号概要>
編集長:村上隆
アートディレクター:後藤隆哉
10月創刊号発売予定
特集:日本のARTは
東浩紀
椹木野衣
黒瀬陽平
梅沢和木
藤城嘘
福嶋 亮大
濱野智史
村上隆
特別対談:ジェフ・クーンズ
連載:松井みどり